栄養相談の部屋

アンチエイジング&病気の予防のために

foodpic7586835



『甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん』のモニターとして、このクリスケットをいただきました。
今朝はちょっとだけ時間に余裕があったので、こんなピザ風にして、
朝からしっかりと食べました。
元気いっぱいです!

<本日のレシピ>

2人分 〜1個分(2枚)約260Kcal

・クリスケット  2個
・玉ねぎ     80g
・ベーコン    20g
・生姜       5g
・ケチャップ  大さじ1弱
・ゴーダチーズ  20g
・ピーマン     5g
・パプリカ   適量

<作り方>
・玉ねぎは長さを半分のスライス、ベーコンは短冊切り生姜はみじん切りにします
・ベーコンの油で生姜と玉ねぎ、玉ねぎがしんなりするまで炒め、ケチャップと、塩胡椒で味付けをしておきます
・クリスケットの厚みを半分に割り、上記の炒めた具材をのせます
・その上に、ゴーダチーズ、輪切りにしたピーマンを飾り、パプリカを彩りに振りかけました
・オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます

このクリスケットのピザのエネルギーは、
クリスケットが1個152Kcalと記載されていましたので、そのほかの材料を加えて、
一人分約260Kcalになります。
卵と野菜、フルーツ一口、紅茶のセットで400Kcal程度のヘルシーメニューになりました。
クリスケットは甘くないので、食事にピッタリです。しっとりクロワッサンのような味わいです。

ご馳走様でした。

甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪


image

【「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」
  レシピモニター参加中】

さっそく食べてみました。
チルドタイプなので保存は冷蔵庫、食べるときはオーブントースターで軽く温めるのがおいしさです。
甘くないのが良いですよね。感触はクロワッサンに近いかしら。

本日のレシピ

《2人分》

・甘くないデニッシュクリスケット 1袋 (2個)
・卵2個
・ひじきの煮物大さじ1杯
・ハム 4枚
・水菜100g
・甘夏柑 1個
・オリーブオイル大さじ2杯
・ハーブソルト
・ミニトマト4個
・ゴーダチーズ40g

《作り方》
・常備菜のひじきの煮物と卵で炒り卵をつくります
・ハムも軽くやきました
・水菜はさっとお湯を通して甘夏柑と合わせます
(盛り付けてから食べるときにオリーブオイルとハーブソルトをかけました)
・お皿に切ったチーズと他を盛り付けます
・クリスケット半分に割りあらかじめ温めておいたオーブントースターで1分焼きます
(パッケージの記載通り)

image


お好みでクリスケットに好きな料理を載せて食べるのが良さそうです。

ご馳走さまでした。

甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

IMG_1900


ちょっと酸っぱい金柑を砂糖で煮てから、オーブンで乾燥させ、さらにオーブンで焼きました。
パリッとできたところは、キャラメリゼしたように美味しいです。
焼き足りないところは、まだしっとりとしていますが、それはそれで美味しいです。

紅茶に入れると沈みましたが、レモンティーのような感覚で、
ほのかな柑橘の酸味と少しの甘みで美味しくなりました。

オーブントースターで少しづつ確認しながら焼くと失敗がないかもしれません。
次回チャレンジしてみます。

ごちそうさまでした。

image


菜の花があるだけで、春を感じる朝ごはんになりました。
ほろ苦い菜の花は豚肉甘辛炒めによく合いました。
スパニッシュオムレツと、ひじきの煮物を一緒に並べました。
デザートには甘夏柑と
昨日食べきれなかった安納芋をマッシュにして添えました。

心もお腹も満足の朝ごはんでした。
ごちそうさまでした。

image


鶏肉と人参、それに生姜を効かせた炊き込みご飯です。
鶏ごぼうごはんならぬ、鶏人参ごはんです。

〈本日のレシピ〉

茶碗4杯分  合計で約502Kcal

精白米    2合
本みりん   大匙2杯
醤油      大匙2杯
日本酒    大匙2杯

鶏モモ皮をひいて    70g
日本酒       小さじ1杯
醤油         小さじ1杯
人参の太めの千切り  70g
生姜みじん切り      50g
なたね油      小さじ1/2


〈作り方〉
・精白米はいつも通りに研いで浸水させます
 炊くときに、調味料の分量の水(90cc)を引き、調味料を加えます
・鶏肉は一口大にそぎ切りし、酒と醤油をもみ込んでおきます
・フライパンに油を引き、生姜の香りが立つ程度炒め、下地をつけた鶏肉、人参も合わせて炒めます
・米を準備した釜に、フライパンで炒めた具材を加えて、炊飯します

人参の甘味と生姜の香りでおいしくいただけました。
ごちそうさまでした〜

image


耐熱容器にキッシュの中身を入れて蒸し焼きしました。
パイ生地がないので、その分だけ低カロリーです。


〈本日のレシピ〉 〜 一人分 約180kcal

二人分
じゃが芋 小2個
人参 30g
茹でた小松菜 30g
塩胡椒

卵 1個
牛乳 100cc
ナチュラルチーズ 20g

〈作り方〉

・じゃが芋は1cm程度の角切り、人参は一回り小さな角切りにしました。
・切った芋と人参は下茹でします。
・耐熱容器には薄くバターを塗ります。
(バターを塗っておくと具材が容器からはがれやすくなります、洗う時も楽チン)
・卵と牛乳を合わせて溶き混ぜます。
・耐熱容器に、じゃが芋、人参、小松菜を入れて、さっと塩胡椒します。
・その中に、卵と牛乳のとき混ぜたものを加えます。
・上にチーズを乗せます。
・アルミ箔で容器に蓋をします

・ヘルシオのソフト蒸し90度で15分
・その後アルミ箔取り除いてオーブントースターで3〜5分
(チーズが溶けてほんのり焼き色がつく程度)

チーズに焼き色がつかなくても良い時は、ソフト蒸し15分の後、
すぐに取り出さず5分程度中に入れておくと程よくできました。
蒸し上りは素材や容器の大きさで変わると思いますので、
確認しながらどうぞ!!

下処理ができていれば簡単にできるので、朝食の一品にも良さそうです。
もちろん、ワインやビールのお供にも合いそうです。
お好みの材料で楽しめます。

ご馳走さまでした。